12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
↓いつも閲覧&クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
| スポンサー広告 |
2014-08-28 (Thu)
以前より何度か「襟の描き方が知りたい」と何名かの方に
コメントをいただいたので、今回プチメイキングを
やろうと思います。

今回は襟元だけなので短いですが、よかったら参考にしてください!
ちなみに紹介するのはこの↓ワンピースの襟。



襟って髪に隠れたりして、普段あんまり気にならない部分ですが
ここに力を入れてあげると、お洋服の出来がグッと良くなると思います。

今回はメイキングをやるので、下準備として
最初にお洋服の全体像を紙に描きだしました。

P1010991.jpg

そのうち作ろうかなーってお洋服の案も一緒にメモってあります。
まぁでもいつもは大体思いつきで作ってます(笑)

ラフ案に使ってるのは↓のクロッキー帳。
クロッキー帳って何?って人はググってみてね!
P1010978.jpg

ダイソーさんのやつです。いっぱい描けるし
何より安いので重宝してます←

ではさくっと襟の描き方を説明していこうと思います。

まずは前回のメイキングでも説明しましたが、
パレットを使わない色(私は大抵原色)で埋めます。

P1010983.jpg

私は茶系を多様するので、白いシャツを描くときも
真っ白を使わずにとっても薄い茶色を使います。
この方が自然な感じで馴染むと思います。(多分…)

P1010986.jpg

ざっとこんな感じで襟の形を取ります。
襟は後ろと繋がっているので、端っこに余裕を持たせてあげると
違和感がなくなります。

※メイキングの続きはread moreから読んでください!


私は襟にフリルを付けるときはこのように
二重に線を入れています。
ここはただ単に私の趣味なので無くても問題ないですv

P1010988.jpg

フリルは正方形を、襟の形に添って描いて並べます。
拡大で見るとフリルに見えませんが、着ると縮小されて
それっぽく見えるので、そんなに気にしなくて大丈夫です。

さて、ではここで一度実際に着てみましょう。

ku11.jpg

影がなくてのっぺりしてますが、形はこれで完成です。
襟をちゃんと見せたい時は、大きめに襟の形を取ってあげます。

形が出来たらあとは簡単。影を付けていきます。

P1010989.jpg

フリルと襟の接地部分とフリルの下に濃い茶色で影を付けます。
薄すぎてもダメだし、濃すぎても変なので丁度いい色を選んであげましょう。

この色選びは個性が出るところですね。
私はいつも彩度低めのくすんだ色を選びがちなので、
鮮やかな色を大胆に使えるようになりたいです(笑)

影が出来たら、今度は白いシャツより少し濃い茶色で
うすーく影を入れます。

P1010990.jpg

見えるかな…?写真撮るのが下手なので若干色が飛んでますが
濃い茶色の下に薄く影が入ってます。
この作業は地味ですがとっても大事な部分です。

最初にマイデザ作りでつまづいてしまう方は、大体この
影の付け方や上手く形が取れないって場合が多いのでは?

上達にはやっぱり他の好きなマイデザイナーさんの作品を
よく見て研究して、たくさん作っていくのが近道かと思います。
もちろん丸っきり同じデザインを作るのはダメですが(笑)

襟が完成したので、またまた着てみてみましょう。

ku12.jpg

微妙にさっきより濃くなりましたね。
しかし影が付いて立体感が出ました。

以上で襟のメイキングは終了となります!
ここまでおつかれさまでした~!

↓完成品。
hk15.jpg


襟ほとんど隠れてんじゃねーかっ!

首元が寂しかったのでリボンを付け足しました;

拙い文章&画質の悪い画像で申し訳ないです。
これを見てくださった皆様に少しでもお役に立てたら
もう思い残すことはありません…!

また何か質問があれば答えられる範囲であれば
お答えします(^^)

それでは、閲覧ありがとうございましたー!


スポンサーサイト
↓いつも閲覧&クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
| メイキング | COM(9) | TB(0) |
コメント

























管理者にだけ表示を許可する

