123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
↓いつも閲覧&クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
| スポンサー広告 |
2015-03-03 (Tue)
前回のレンガ道のメイキングに引き続き、今回も
初心者様向けのマイデザイン講座をしたいと思います。

今回ご紹介するのは何の変哲もない芝生↓

cv65.jpg

正直、あまり芝生は描いたことがないので
得意ではないのですが、ご要望にお応えして
簡単にご説明させていただきます。

今回は深く考えなくても作れるので難易度的には
★☆☆☆☆くらいです。

①最初に芝生の色を決める
mkg-6.jpg

正直この色決めさえできればあとはすぐ完成します(笑)
とび森は芝生の色が四季によって変わるので、
その季節に合った色(今回は春なので若干明るい緑)を選んで下さい。
緑と言っても色んな濃さがあるので、何度も見比べて納得のいく色を
探してみてくださいね。

芝の色が決まったら、その色より一段階濃い緑で↑の画像のように
ばーっと色を散りばめていきます。

cv63.jpg

実際に見てみるとこんな感じです。
草のモフモフ感が出ましたね。
では、もうちょっと描き込んで行きましょう!

②少し明るい色でハイライトを付ける
mkg-7.jpg

あまりやりすぎない程度に、一段階濃い緑で
ぽんぽんとハイライトを置きます。

描くものにもよりますが、
明るすぎる色だと浮いてしまうので、原色に近い色は
避けるのが無難です。
私は茶系をぼかしやハイライトによく使用しています。

cv64.jpg

はい、これで完成です!

ちょっと濃い部分が多いかな?と思ったので、
最初に選んだ芝生の色で濃い部分を少し塗って修正しました。

説明らしい説明もなく終わってしまいましたが、
誰でも簡単に描けるので、よろしければ挑戦してみてください。
芝生はあまり色を使いすぎると修正が大変なので
今回は四色で仕上げました。

バリエーションとして、今作った芝生を元に作ってみました↓

デニッシュ村の三角芝に合わせた芝生。
ちっちゃく三角を描くだけです。
cv67.jpg

公園とかに似合いそうな小さいお花を散りばめた芝生。
たんぽぽとハルジオンをイメージしたんですが、
よく考えたらハルジオンってもっと背が高いですよね(笑)
cv69.jpg

ちなみに制作画面はこんな感じ↓

mkg-8.jpg

ドットでお花の形を取るのは難しいので、○を描いて
それに影を付けるだけでもOKです。

1ドットの白色をランダムに置くとカスミソウみたいで可愛いです。
私は真っ白の色を使わず、ほんの少しグレー掛かった色を使ってます。
違いはさほどありませんが、色が馴染みやすい(と思います)です。


…メイキングやっといてなんですが、私はマイデザ芝より
実際の芝の方が好きです(笑)
あのきれいな緑のグラデーションはドットでは表現できません(--;)

では、次回のメイキングもどうぞよろしくお願いします!



スポンサーサイト
↓いつも閲覧&クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
| メイキング | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する

